May 11, 2012

太陽試写

5月21日の金環日食に向けて、太陽を試写してみた。

Img_2505s

いつも日食見るときに持って行く物なんだけどね。

準備はできたけど、空の準備ができていない!
雲に邪魔され、なかなか撮影できない。
17時30分過ぎにやっと雲がなくなって撮影。

Imgp3797st

低空のためシーイング悪く、太陽の縁がギザギザです。

日食グラスを使ってみれば、肉眼でも見える 肉眼黒点 も写っています。
この写真に、金星の大きさの ● を入れてみると・・・

Imgp3797sv

今日の肉眼黒点が見えれば、6月6日の金星太陽面通過も見えそーです。
もちろん、太陽を見るときは日食フィルターは必需品です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2012

地球に最も近い満月まで・・・

2012年、地球に最も近い満月まで12時間ちょっと前。
Imgp3781s


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2012

夕暮れの西の空

木星は早々に沈んでしまいましたが、月と金星が綺麗に並んで見えました。
Imgp3748s


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2011

科学キッズフェスティバル&京山祭

12月18日日曜日 岡山県生涯学習センターと池田動物園で「科学キッズフェスティバル&京山祭」が開催されます。
エアードーム式のプラネタリウムがやってきます。その他サイエンスショーや科学展示・体験コーナーもあり。池田動物園の入園は有料だけど、2割引き券が生涯学習センターで配られるようです。
詳しくは↓をご覧ください。
科学キッズフェスティバル&京山祭(PDF)
なになに、2月には宇宙飛行士だった?山崎直子さんの講演があるの?

情報源は
http://www.pal.pref.okayama.jp/open/seminar/Detail.php?seirino=pal0221148
です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2011

街頭講演会「七夕宇宙トーク」

7月7日の夜、日本中同時に七夕講演会があります。
全国同時七夕講演会 2011
http://www.kwasan.kyoto-u.ac.jp/tanabata/
7月7日だけじゃぁなく関連の講演会も載ってます。

岡山市内でも表町栄町商店街で街頭講演会が開かれます。

******************************************

    岡山天体物理観測所 七夕宇宙トーク
       「七夕にまつわる星たち」

講師:今田 明 (岡山天体物理観測所 研究員)
日時:7月7日 18:00 - 19:00
会場:栄町桃たろうポケット ( 岡山市北区表町2丁目・栄町商店街 )


より大きな地図で 栄町桃たろうポケット を表示

主催:自然科学研究機構 国立天文台 岡山天体物理観測所
共催:栄町商店街
事前申込:不要 参加費: 無料
問合先:国立天文台岡山天体物理観測所
http://www.oao.nao.ac.jp/public/event/11tanabata/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«月齢2.8 地球照