2017年9月19日 5:12(JST) 撮影。月齢28.1の月と火星・水星。https://twitter.com/pegapegatod/status/909879431749033984
September 19, 2017 | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0) Tweet
5年もほったらかしだったぁ~。 再開! となるかな?
5月21日の金環日食に向けて、太陽を試写してみた。
いつも日食見るときに持って行く物なんだけどね。
準備はできたけど、空の準備ができていない! 雲に邪魔され、なかなか撮影できない。 17時30分過ぎにやっと雲がなくなって撮影。
低空のためシーイング悪く、太陽の縁がギザギザです。
日食グラスを使ってみれば、肉眼でも見える 肉眼黒点 も写っています。 この写真に、金星の大きさの ● を入れてみると・・・
今日の肉眼黒点が見えれば、6月6日の金星太陽面通過も見えそーです。 もちろん、太陽を見るときは日食フィルターは必需品です。
May 11, 2012 in 星のコンシェルジュ | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0) Tweet
2012年、地球に最も近い満月まで12時間ちょっと前。
May 06, 2012 in 星のコンシェルジュ | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0) Tweet
木星は早々に沈んでしまいましたが、月と金星が綺麗に並んで見えました。
April 24, 2012 in 星のコンシェルジュ | Permalink | Comments (0) | TrackBack (0) Tweet
«科学キッズフェスティバル&京山祭
Recent Comments